ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

チュニックを作る!完成の巻

こんにちは。

暑いですね。服担当のyumehitoです。

伊藤まさこさんの調整しながら作っていたチュニック完成しました!

f:id:fuku-to-shisyu:20180717111948j:image

今回はサイズを測って数字を修正しながら作ったのですが、仮縫いの状態で着ていただいたら結構大きくて、小さく修正しました。もともとふんわりなシルエットなのでそんなに調整はいらなかったかもしれません。笑

でもいい勉強になりました!

プリーツのセンター部が少し離れちゃったり縫い代始末で若干上手くいかなかったりなど完璧にはいきませんが見栄えは綺麗に仕上がったかな。

f:id:fuku-to-shisyu:20180717113108j:image

f:id:fuku-to-shisyu:20180717113120j:image

イッチバンはじめに作ったのがボタンダウンのシャツで初心者なのにそんなものに挑戦するもんだから、えらく難しいし本見てもわかんないし、印も言葉も意味わかんないし、工程多いしミシンの使い方も分かんなかったので今考えれば物凄いハードル高かったのですが、そんな精神状態で初めての洋裁をしたので今回のチュニックや前に作った襟付きシャツ、クルーネックのリネンシャツ(いずれもレディース)はかなり心に余裕を持ちながら作れてる気がします。笑

あーシャツの時のあの縫い方か!みたいな。初作品のシャツの後立て続けに同じシャツ何着か縫ってるので、基本的には全て経験済みの工程が多く、なんだかんだ役立ってて良かったなと思ってます。笑

f:id:fuku-to-shisyu:20180717113318j:image

いっちょまえにロゴを押した紙袋に入れてお渡しします。笑

オリジナルも早く作ろ。

よい1日をお過ごし下さい♪