ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

My Story

こんにちは。

刺しゅう担当のArisaです。

 

今日は刺しゅうをチラシに

ということで刺しゅうを実際の演奏会のチラシにしてみました…!

 

f:id:fuku-to-shisyu:20180802113555j:image

 

イワシが海を飛び出し、

太陽に向かって飛んでいきます。

窓には電球の花瓶に生けた、たんぽぽ。

 

 

一緒に出演する相方に文字を入れてもらうと…

 

f:id:fuku-to-shisyu:20180802113926j:imagef:id:fuku-to-shisyu:20180802115127j:image

 

裏面の洋館建の素敵なホールで実際に演奏会やるのですが、この雰囲気とうまく合っているんじゃないかな、なんて思います笑

 

金子みすゞさんの「ほしとたんぽぽ」

中田喜直さん作曲です。

ほぼ全曲歌う予定なのですが、中でも

「ほしとたんぽぽ」

「大漁」

 

の詩から着想を得て、刺しゅうにしてみました。

 

布は全てリネンで、縫い合わせるのに苦労したのが見ると分かってしまいますが、これは今後の課題にしたいと思います。

 

こちらは昨年のMy Storyのチラシデザイン。

アクリルと色鉛筆で描きました。

f:id:fuku-to-shisyu:20180802121313j:image
f:id:fuku-to-shisyu:20180802121308j:image

 

このちいさなおうちの窓から見た向こう側の海や空が、今年の刺しゅうの景色なのです。

あ、手前に見えるのは玄関なので、向こう側に同じ形の窓があるんです笑

 

道の先に海。

またここから船に乗るんでしょうか笑

 

ご興味ある方は、刺しゅうの方のチラシからメールか電話で予約できます。ふくと刺しゅう。を見たと言って頂くとスムーズです。

最寄り駅は江の島に近い藤沢駅ですよ笑

 

なんだか、自分の絵を見ていたら久しぶりに海を泳ぎたくなりました。

海、行きたいなあ >•))))><...