ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

乗りかかった船とほわほわのブローチ

おはようございます✨

刺繍担当のArisaです。

 

服担当のYumehitoパパさんの描いた絵をもとに、刺繍してみました♪

最近、陶土のブローチも作っていたので一緒にプレゼント。

 

f:id:fuku-to-shisyu:20180817082513j:image

陶土のブローチは、「乗りかかった船のブローチ」笑

クッキーの型で抜いて、模様をつけてオーブンで焼きました。

私は大きい船より、漁船くらいの船の方が自然を間近に感じられて好きです。

 

ブローチは、「ほわほわのブローチ」

ネイビーのベルギーリネンに、〝ほわほわ〟部分の1つはアップルトンのウール糸と25番刺繍糸を混ぜてフレンチナッツステッチに。

紅白と、もう1つは白だけで大人な雰囲気です。

 

葉っぱのサテンステッチが致命的に下手っぴですが、味かな?笑

茎はアウトラインで。

茶系で葉っぱや茎をやってみたら、ドライフラワーのようなアンティークな、秋っぽい雰囲気になりました。

生き生きとしたお花の刺繍ってよくあるけれど、ドライフラワーみたいな刺繍ってあまりないですよね。

わざわざ刺繍の中までドライにしなくてもいいんですけど、雑貨屋さんに売っていそうなドライフラワーとか時を感じられるモノって好きです。

 

f:id:fuku-to-shisyu:20180817083859j:image

 

今日はいいお天気ですね〜

風が気持ち良くて、赤とんぼが飛び始めると、秋になる前に海に行かなきゃ!と思います。

(Arisaは趣味が両極端笑)

 

次回もお楽しみに…♪