ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

深青のリネンシャツ、できました。

こんにちは。

服担当のyumehitoです。

ゴールデンウィーク10連休とのことで、始まる前は長い!やったー!とか思っていましたがあっと言う間ですね。あと一日。。。

皆さんはどんなお休みを過ごされましたか?私たちはもっぱら制作の日々となりました。と言いましてもそれが楽しいので全然いい連休でしたけどね!

刺繍担当のArisaも『幸せの青い花の刺繍ブローチ』をたくさん仕立てておりました。

f:id:fuku-to-shisyu:20190505124823j:plain

手刺繍は1針1針縫っていくのでとにかく時間がかかります。今回も何時間もかけ一つ一つ丁寧に仕立ててましたよ。その時の過去記事はこちらからどうぞ。

fuku-to-shisyu.hateblo.jp

さて、先日少しご紹介した深青のリネンシャツが完成しました。

f:id:fuku-to-shisyu:20190505122232j:plain

見た通り、いわゆるカジュアルシャツのようなカフスなどはありません。

当初は第一ボタンを黒にして、以下を白にしようとしていたんですがこちらの方が落ち着くかなと思い配色を逆にしました。

裏面はヨークもなくプリーツがあるだけ。

f:id:fuku-to-shisyu:20190505122402j:plain

襟の部分はワイドなので少し今風かな?

袖口はあきを作って裏側を手縫いでまつっております。

f:id:fuku-to-shisyu:20190505123336j:plain

 もちろんボタンホールはすべて手縫いです。

f:id:fuku-to-shisyu:20190505125201j:plain

あらためて良い色ですよね。

リネン自体の生地も厚すぎず薄すぎずなのでちょうど良い感じです。

f:id:fuku-to-shisyu:20190505125356j:plain

こちらのリネンシャツは今回の青だけではなく実はブロードとリネンで白シャツ版もあります。(ボタンの配色は反転になります。)

今回のリネンシャツはネットショップの方にもございますので気になる方がいらっしゃいましたらどうぞそちらからもご確認ください♪

『くったりリネンのレディースシャツ9号』