ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

刺繍を始めてみたい方へ

こんにちは。

ふくと刺しゅう。刺繍担当Arisaです。

 

「刺繍って可愛いけど、材料集めるの大変じゃない?」

って方、結構多いんじゃないかなぁって思います。

刺繍に限らず、

"モノを作る"

って楽しいです。

 

私は刺繍を本格的に始める前、革小物を縫うキットにハマって、そこから縫うのが楽しくなっていきました笑

 

とは言え、モノを作るとなると、

「道具とか材料をたくさん集めなきゃいけないのかな…」

って思いますよね。

私も集めるのが好きなのでその気持ちもよく分かります笑

 

でも刺繍の道具って、究極は

針1本と糸と糸切りバサミ

があれば出来ちゃうんです。

更に刺繍枠があれば布をピン!と張ることができて、更に綺麗に刺繍できますね。

 

あとは、図案。

図案は作品の世界観の半分を占めていると思います。

図案なしでも刺繍はできますが、私は何回も描き直してみたり、自分が「可愛い!」と思える図案を作品にしています。

ですからそのままトレースしたり、私がトレースしたキットを使っていただくことで、初心者の方も簡単に綺麗にできちゃうんですね。

 

f:id:fuku-to-shisyu:20200609133221j:image

 

残り半分はというと、

「色の組み合わせ」です。

なんとなく好きな色ばかりにしたくなる!って方は多いと思いますが、作品の世界観を作っているのは実は色の組み合わせが大事だったりします。

自分だけで考えると難しいこともキットを購入していただいたり、ワークショップに参加していただけると、この組み合わせだから可愛いのか〜!と実際に見ていただくことで、オシャレな感覚が身につきますよ。

f:id:fuku-to-shisyu:20200609133244j:image

 

ちなみに私が使っている刺繍枠やリネンや糸は結構ハイクオリティなものばかりです。

自分で集めようと思うと大変かもしれないけれど、材料集めや道具集めが大変だから、という理由で刺繍を始めるのを諦めてほしくないのです。

 

ワークショップに参加して頂いた方にはコツをみっちりお教え致します♪

きっと刺繍が日々の癒しになってくれると思います。

ぜひご参加お待ちしております!

 

ワークショップ詳細はこちらから♪

↓↓↓↓↓↓

Maker's Base

https://makers-base.com/tokyo/event/detail?event_id=974

 

↑↑↑↑↑↑

 

キットの購入はこちらから♪

↓↓↓↓↓↓

ふくと刺しゅう。オンラインストア

https://fukutoshisyu.com

 

↑↑↑↑↑↑