ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

北海道から帰ってきました〜!

f:id:fuku-to-shisyu:20211008150619j:plain

ふくと刺しゅう。
田山有沙です!
 
昨日はこちらへ帰ってきたら
大きい地震があって
思わず家から飛び出そうになりましたが
あなたのところは大丈夫でしたか?
 
 
1週間って結構
長いと思っていたんですが
 
一瞬でしたね。
楽しすぎました。
 
 
北海道は広いってこと
分かってるつもりでしたが…
 
どこもかしこも
空がひろーい!!!
 
土地が広くて
道がまっすぐで
 
みんな車乗ってるから
歩いてたり自転車乗ってる私達は
結構目立ってました笑
 
 
田舎にありがち?な
お節介しすぎちゃう感じではなく
やさしく見守ってくれる感じ?
と言うんでしょうか。
 
ご近所付き合いも
望めばある、みたいな
心地いい距離感で
ホットな町でした。
 
私は今、Kindle出版したい方の
プロデュース、
そして夫はカウンセラーを
やってますが
今回北海道へ行ったのは
 
 
刺しゅう作家として
北海道栗山町に移住体験をする
という趣旨の体験だったんですね。
 
 
私が景色がきれいなところが好きなのは
自然が好き、とか
ゆったりできそう
とか思ってましたが
 
 
やっぱり人とのコミュニケーションは
楽しいです。
 
 
綺麗な景色を見ても
おいしいものを食べても
 
 
ひとりだったらなかなか
 
楽しい〜!
 
って気持ちは
続かないかもしれない。
 
 
やっぱりそこに
誰かがいてくれた方が
楽しいですね。
 
 
私も夫も、
起業したのは実は
 
ひとりでできるというところに
惹かれたから。
 
人間関係って面倒くさいし
私は先輩後輩の関係って
すごく苦手です。
 
でもね、起業して
同じ興味を持つ人と
知り合うようになってから
 
仲間っていいな
 
って思うようになりました。
 
 
私は今回夫と行きましたが
普段は夫とずっとふたりで
リモートワークしてます。
 
ず〜っと一緒でも私は困らないけど
一人の時間も
他の人との交流の時間もほしいな
って思いますし
 
やる気を保ち続けるのが
大変…!!
 
 
そして刺しゅうですが
私は刺しゅうのモチーフを
花とか生きものの絵を描くところから
スタートするので
 
切羽詰まっていると
全然描けなくなります笑
 
 
既に北海道は
秋らしい気温になっていて
夕方17時には暗くなってました。
 
近くのスーパーに暗くならないうちに
買い出しに行ってご飯食べて…
とやってたら
時間が思ったより早くて笑
 
時間がポッとできると
作業が進むんですね。
 
おうち時間も
大好きなコーヒーを淹れながら
ゆったり、楽しめました。
 
 
お仕事しながら
旅をするように暮らしてみる
 
という形を
Instagramなどで
ちょこちょこ発信してみましたが
 
 
もう、Kindle出版しちゃいます。笑
 
 
まとまってる方が読みやすいし
 
旅する感覚でちょこっと暮らしてみる
 
が気になっている方も
増えて来ているのでは
と思いまして。
 
 
明日、出版のボタンを押す予定です。
楽しみにしていてくださいね!
 
 
また、書きますね♪
 
ふくと刺しゅう。 田山有沙