ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"ひなたぼっこ"ちょうちょうのがま口

こんばんは。 刺繍担当Arisaです。 光沢のある上品な黄色のリネンを仕入れ、白で刺繍したい…!と思い、春の陽だまりのイメージでがま口2作品目ができあがりましたよ。 ひなたぼっこするようにひらひらと飛んでいくちょうちょう。 張りのある黄色いリネンでぽ…

スズランのバレッタ

こんばんは。 刺繍担当のArisaです。 「スズランのバレッタ」完成しました。 愛らしいスズランのお花をウールでふわっと刺繍。 スズランの花言葉は、 「再び幸せが訪れる」「純粋」 など、可愛らしいスズランのお花にぴったり。 縦にして、ブローチにもでき…

『本格派』蝶ネクタイ、販売開始!

こんにちは。 服担当のyumehitoです。 ついに総手縫いによる贅沢な手結び蝶ネクタイの販売をネットショップとCreemaにて開始いたしました! 上質なリネンを使用したカジュアルにもフォーマルにも馴染む可愛らしい手結び蝶ネクタイ。結んだ時のふっくらとした…

桜のある風景 がま口(お名前オーダー)

こんばんは。刺繍担当Arisaです。 お客様からのオーダーで、がま口初のオリジナルです。 表は桜の木と散った花びらや黄色のお花の絨毯をウール刺繍で表現。 桜が好きとのことだったので、桜のお花も刺繍。 中心だけはウール刺繍なので、あまり日本的過ぎない…

『本格派』蝶ネクタイ、始めます。

音楽家には欠かせない蝶ネクタイ。 『ふくと刺しゅう。FUKU TO SHISYU Embroidery & Fashion』では舞台で身につけるファッションのサポートもしていこうと考えております。 そんな中、先日鎌倉に蝶ネクタイの仕立を我が物にすべく修行へ行ってまいりました。…