ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横山歯科医院さんの制服に刺繍!

服担当のyumehitoです。 先日「ふくと刺しゅう。」の刺繍担当Arisaのお母さまが勤めてらっしゃいます『横山歯科医院』さんの制服にミシンでロゴの刺繍をさせて頂きました!計24着。そいえば刺繍担当のお母さまも刺繍されてるんです。そして横山歯科医院の院…

真っ青なノーカラーのダブルジャケット

「真っ青なノーカラーダブルジャケット」。これも結構衝動的に作った服でした。ポケットは胸ポケットと右腰前ポケットの2つ。袖部はボタンはなく空きを作った仕様です。微妙に見えるステッチは裏を手縫いでまつってある事によって見えているものです。ボタ…

スノーフレークのブローチとcocoroさんとmintakaさんと

こんにちは。 刺繍担当Arisaです。 スノーフレークというスズランに似たお花から構想を得て、オリジナルブローチを作りましたが、再び作りました。 我が家のいたずら坊や、cocoroさんもフレームイン笑 cocoroさんはとっても甘えん坊で刺繍していると膝の上に…

「そうだっ、明後日着ていく服を今から作ろう!」

今回はからし色のドロップショルダーのプルオーバーシャツです。ちょっと大きめに着るやつでオモテからのステッチは今回ほぼ入れていないのでかなりシンプルな印象。生地はオックスでこれが結構可愛い感じなんですよ!

スノーフレークのブローチ

刺繍担当のArisaです。 図案のデザインからオリジナルの「スノーフレークのブローチ」できました。ウール刺繍のスノーフレーク。可愛らしいほわほわの白いお花がシックな装いを引き立ててくれます。葉はシルバーのラメ糸でゴージャスに。表面はきめ細かいベ…