ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノッチドラペルのイージージャケットを作る!手縫いボタンホールステッチのコツ・完成編

今回は完成の巻きですが、テーマとしては『手縫いによるボタンホールステッチ』です。 当ブログ「ふくと刺しゅう。」では刺しゅう担当のArisaもアクセサリー担当のうっちゃんも「手」による作品作りが基本となっております。 確かにミシンも使いますが、服担…

ノッチドラペルのイージージャケットを作る!袖・カフス・ステッチ編

ノッチドラペルのイージージャケットに袖、カフスをつけまして、ステッチを入れました。今回はラペル部分を手縫いでステッチ!残すところはボタンホールとボタン付けです。

海に向かってレールに乗った

刺しゅう担当のArisaです。 Yumehitoに続き、今回は私も独り言を書きます笑 私は1ヶ月前に風邪をひいて、1ヶ月ずっと調子の悪かった喉がようやく治ってきました。 ここまで声が出なくなったのは、中学校の体育祭以来…! 私は普段歌を教えたり、歌ったりして…

ノッチドラペルのイージージャケットを作る!①

杉本善英さんの『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』に掲載されているノッチドラペルのイージージャケットを制作中です。白のオックスフォードをベース布に使い、背裏布はお気に入りのストライプリネンにしました。 デザイン的には本に掲載され…

1人社長の苦悩と思いは『ワンピース』に似ているかもしれない。(※厳密には社長ではない。)

今日はあまり服は関係なくほぼわたしの独り言です。笑 内容とか特にないですが、強いていうのであれば起業とか独立考えてる人が、あーこんな人もやってんだなって思ってもらえたらそれで満足です。最近ふと思った事…1人社長とは中々に大変ですが実に奥が深い…

ふくと刺しゅうと…

こんにちは! はじめまして(╹◡╹) この度、新メンバーとして参加します! アクセサリー担当のUccianです 麻のリボン、天然石、パールをふんだんに使った大人可愛いアクセサリーを製作します 画像は試作品候補のスケッチです✨ メインはオリジナルのバレッタ…

チュニックを作る!完成の巻

こんにちは。 暑いですね。服担当のyumehitoです。 伊藤まさこさんの調整しながら作っていたチュニック完成しました! 今回はサイズを測って数字を修正しながら作ったのですが、仮縫いの状態で着ていただいたら結構大きくて、小さく修正しました。もともとふ…

アメリカンコッカースパニエルの刺繍

こんばんは。 刺繍担当のArisaです。 今日はアメリカンコッカースパニエルの刺繍に挑戦してみました。 なんかあまりアメリカンコッカーらしくないのだけど、これはこれでいっか笑 ミニ刺繍枠に25番刺繍糸を使ってオリジナルデザインで刺してみました。 腕の…

ミシン刺繍、線幅2mmに抜き1mmじゃなくてもいい説。

こんばんは! 服担当のyumehitoです。 今日は久々に家の近くの温泉に行ってきました♪ 久々に入ると気持ちがいいですね。夏で熱いからついついシャワーで済ませがちですがしっかりとお湯につかるのもやはり大事。 今日はデザインのお仕事が落ち着いた後、昨日…

線幅2mmに抜き1mm!?

こんばんは。 ふく担当です。 普段グラフィックのデザインをしてるのですが、以前オリジナルプリントの会社でデザイナーをしてました。 そこではTシャツやパーカー、スウェット、帽子などに例えばシルクプリント、シート加工、インクジェットプリントや刺繍…

チュニックを作る!②

服担当のデザイナーyumehitoです。 チュニック、今日はバンバン縫い進めましたよー! 衿ぐりの見返しを見頃に縫い合わせた時に、なんか左肩のとこがツレていて変なシワが出来てて何だろうと格闘してました。単純に縫い方がそれまでより急に広くなってしまっ…

チュニックを作る!①

こんばんは。 服担当のデザイナーyumehitoです! 刺しゅう担当のArisaのお母様に頼まれまして、未熟ながら縫わせていただきます。今回のチュニックは伊藤まさこさんの『白いシャツを一枚、縫ってみませんか?』の中のチュニックの型紙を元に採寸してサイズを…

ロゴを刺繍する。完成!

刺繍担当Arisaです。 ふくと刺繍のロゴは 服担当のYumehitoデザインで、 服も刺繍も手作りでひと針ずつ丁寧に、 という意味が込められています。 刺繍枠の中にジャケット、そして赤い刺繍糸が大人っぽく良いアクセントになっています。 それぞれどのステッチ…

ベルギーリネンでノーカラーシャツ。

服担当のデザイナーyumehitoです。 あつ〜い!今日は湘南二宮町に11月のオペラのフライヤーデザインのため打ち合わせに参ります♪子供たちの絵も使ったりしてるのでとても楽しい! 今回はとても欲しかった白のベルギーリネンでノーカラーシャツ作りました! …