ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

CHECK&STRIPE吉祥寺店でのワークショップ開催!そして来月も…

おはようございます。 刺繍担当Arisaです。 昨日11/14、CHECK&STRIPE吉祥寺店でのワークショップが無事に終了致しました! 午前は私の手に持っている方の分も含め、7名、午後は2名の方に参加していただきました。 お越しいただき、ありがとうございました! …

CHECK&STRIPE workroom(自由が丘店)でのワークショップの様子

こんにちは。 刺繍担当Arisaです。 先日11月3日、CHECK&STRIPE workroom(自由が丘店)でのワークショップが無事に終了しました。お越しくださった方、ありがとうございました! 写真:服担当Yumehito 準備しながらうわぁ可愛い♡オシャレだなぁと呟きながら、…

CHECK&STRIPEさんで11/3,11/14ワークショップ開催!

こんにちは!刺繍担当Arisaです。 【CHECK&STRIPE】さんでワークショップを開催致します! 【ハリネズミと木の実の刺繍ワークショップ】 C&Sカラーリネンとウールの刺繍糸を使用して、ハリネズミと木の実(どんぐり、くり、イチョウ、もみじの中から1種)を…

Makers'Base9,10月ワークショップ開催決定!

こんばんは。 ふくと刺しゅう。刺繍担当Arisaです。 夜風がだいぶ涼しくなってきましたね。 今日は、 「CHECK&STRIPE」 11月開催ワークショップの打ち合わせをしてきました!!! 私の尊敬する作家さん達がワークショップをしているとってもオシャレなお店で…

「ワークショップ、始めます。」

こんばんは。 刺繍担当Arisaです。 今日は重大発表があります! なんと、9月から Fuku to shisyu Workshop ふくと刺しゅう。ワークショップ教室 を始めます! 詳しくはこちらからご覧ください♪ https://reserva.be/fukutoshisyuworkshop HPのワークショップ…

当初の目標、新しい出発

こんばんは。 アクセサリー担当のUccianです。 気づけばもう8月も終わりですね。 怒涛の一ヶ月ですっかりご報告が遅くなってしまいましたが、念願の「真夏のデザインフェスタ」に出展しました♪ 二日間に渡る大きなイベントで、ブランドを立ち上げて間もない…

大好評!minne×Makers' Baseのワークショップパーティ!

こんばんは! ふくと刺しゅう。刺繍担当Arisaです。minne×Makers' Baseのワークショップパーティ2日目も無事終わりました♪ 全日満席となっておりましたが、8/14,15,16,17を1名ずつ予約追加できるようにしていただきました!満席で諦めていた方、まだ間に合う…

minne×Makers' Baseのワークショップパーティ

こんばんは! ふくと刺しゅう。刺繍担当Arisaです。minne×Makers' Baseのワークショップパーティ初日が無事終わりました♪ https://minne.com/feature/party/makers-base あと残り1人!8月16日(金)10時〜が空いてますよ。(2019年8月10日現在) 初日、第1回目…

9/8 赤毛のアンーアンの見た風景ー

こんにちは。 刺繍担当Arisaです。 「あかねいろコンサート ーアンの見た風景ー」 にて、ふくと刺しゅう。またまた出展しますよ♪ "アンの見た風景" テーマに合わせてアンを刺しゅうしてみました。糸で埋めてみたら異国情緒漂う仕上がり。 秋の夕暮れ、 茜色…

Creemaの特集「知ればもっと好きになる 素敵なエピソードのある作品」掲載されました〜!

こんばんは。 刺繍担当Arisaです。 Creemaの特集に、私の作品が掲載されました! 「My story"はじける雨音のハーモニー"」 ------------------------------ ---------------------------特集名「知ればもっと好きになる 素敵なエピソードのある作品」https:/…

『リネンと糸の組み合わせで広がる、刺繍枠の手刺繍絵画』

こんにちは。刺繍担当Arisaです。 今日は716(なないろ)で虹の日だそう。 3つ並べた写真で、またまたお知らせです♪ minne×Makers'BaseWORKSHOP PARTYhttps://minne.com/feature/party/makers-base 『リネンと糸の組み合わせで広がる、刺繍枠の手刺繍絵画』 …

8月メイカーズベースで刺繍枠のワークショップ開催のお知らせ!

こんばんは。 刺繍担当Arisaです。 ミンネとメイカーズベースがコラボして行われるWorkshop partyに当選し、私Arisaが刺繍の講師をすることになりました! 告知用の画像の中になんと、私の刺繍したクラゲの刺繍が採用されています。 嬉しい限りです。 https:…

真夏のデザインフェスタ2019、出展します!

「ふくと刺しゅう。」は今夏、8月3日、4日に東京ビッグサイトの青海展示棟で行われる真夏の「デザインフェスタ2019」に出展いたしま~す!今回のデザインフェスタは例年とは違い、会場が少し小さくなり、「青海展示棟」という場所で行われます。私たち「ふく…

ふくと刺しゅう。in 藤沢、終了!

先日、藤沢の「ル・クラシック」という素敵な洋館建ての建物で行われた「MY STORY page3」が大盛況の中、終演いたしまして、ふくと刺しゅう。はこちらの演奏会にくっつき出展させていただきました。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!

ふくと刺しゅう。in 藤沢と"紫陽花"刺繍枠作品の紹介

こんにちは。 刺繍担当Arisaです。 またまた演奏会と出展、やりますよ。 My story page3 はじける雨のハーモニー 6/16(日) ル・クラシック 開場13:30 開演14:00 大人2,500 学生2,000 雨にまつわるステキな曲たちを集めました。 ぜひ、この季節の歌たちをステ…

ふくと刺しゅう in 鎌倉

アクセサリー担当のUccianです! お久しぶりでございます 笑 5月26日は刺しゅう担当も出演したCrema「花のうた」にて出展いたしました。 会場はなんと鎌倉のお洒落なCaffe &BARです✨ 「ふくと刺しゅう」は初の鎌倉でしたが、展示してみるとなんだか初めての…

新作"ふしぎな花のがま口"

こんにちは。 刺繍担当Arisaです。 新作"ふしぎな花のがま口"をネットショップに追加しました。 fukutoshisyu.com ちょうちょのがま口と同じ、黄色のリネンにシンプルに白一色で刺繍してみました。 この黄色のリネン、なんだか持っていたら良いことありそう…

深青のリネンシャツ、できました。

先日少しご紹介した深青のリネンシャツが完成しました。いわゆるカジュアルシャツのようなカフスやヨークなどはありません。ポケットと背中のプリーツ、表にステッチをあまり入れず、すっきりとしたシンプルなデザインに仕上がっています。

雨な一日、深青のリネンシャツを縫う。

こんにちは。 服担当のyumehitoです。 今日から令和ですね。 引っ越しの後片付けもだいぶ落ち着いてきて、アトリエスペースも徐々に形になってきました。まだもう少し物が増えるんですが、一先ずは制作に着手できる状態になってきましたので服担当、刺しゅう…

平成の終わりに

今日で平成も終わり。 寂しい気もしますが、「平成の終わりの頃、ふくと刺しゅう。始めたんだよね〜!」と、また令和の終わりに話せたらいいよね!と気持ち新たに話し合った3人でした。 ということで 『平成の終わりに』を書くことに。笑

ふくと刺しゅう。in 大磯市

おはようございます。 刺繍担当Arisaです。 先日大磯港で開催されている「大磯市」に出店させていただきました! 出店がメインのイベントにお店を出すのは初めてだったので、机を用意するので精一杯でしたが、お店のディスプレイをオシャレに凝っているお店…

ふくと刺しゅう。in 鎌倉

ふくと刺しゅう。の今度の舞台は古都鎌倉。 5月26日の日曜日、鎌倉駅より小町通りを抜け、徒歩5分の風情あふれる古民家カフェ『tsuu』にて今回もコンサートとともに出店いたします!

ファミリーコンサートでの出店、無事終了いたしました~♪

おはようございます。 もう春は目の前ですね! 服担当のyumehitoです。 先日10日は武蔵小杉のホールにて行われた「クレマファミリーコンサート」でのコラボ出店でした!多くの方に見て頂き、気に入っていただけたようで大変うれしい思いです! 人気のアクセ…

"ひなたぼっこ"ちょうちょうのがま口

こんばんは。 刺繍担当Arisaです。 光沢のある上品な黄色のリネンを仕入れ、白で刺繍したい…!と思い、春の陽だまりのイメージでがま口2作品目ができあがりましたよ。 ひなたぼっこするようにひらひらと飛んでいくちょうちょう。 張りのある黄色いリネンでぽ…

スズランのバレッタ

こんばんは。 刺繍担当のArisaです。 「スズランのバレッタ」完成しました。 愛らしいスズランのお花をウールでふわっと刺繍。 スズランの花言葉は、 「再び幸せが訪れる」「純粋」 など、可愛らしいスズランのお花にぴったり。 縦にして、ブローチにもでき…

『本格派』蝶ネクタイ、販売開始!

こんにちは。 服担当のyumehitoです。 ついに総手縫いによる贅沢な手結び蝶ネクタイの販売をネットショップとCreemaにて開始いたしました! 上質なリネンを使用したカジュアルにもフォーマルにも馴染む可愛らしい手結び蝶ネクタイ。結んだ時のふっくらとした…

桜のある風景 がま口(お名前オーダー)

こんばんは。刺繍担当Arisaです。 お客様からのオーダーで、がま口初のオリジナルです。 表は桜の木と散った花びらや黄色のお花の絨毯をウール刺繍で表現。 桜が好きとのことだったので、桜のお花も刺繍。 中心だけはウール刺繍なので、あまり日本的過ぎない…

『本格派』蝶ネクタイ、始めます。

音楽家には欠かせない蝶ネクタイ。 『ふくと刺しゅう。FUKU TO SHISYU Embroidery & Fashion』では舞台で身につけるファッションのサポートもしていこうと考えております。 そんな中、先日鎌倉に蝶ネクタイの仕立を我が物にすべく修行へ行ってまいりました。…

新作「白いバラとミモザのブローチ」

こんばんは。 刺しゅう担当Arisaです。 新作「白いバラとミモザのブローチ」ができました! 今回はお客様にオーダーしていただき、細かくデザインのイメージを聞きながらの製作。 いつも作っているブローチのサイズは縦6cmほどでそれより小さく、でも花は多…

creema

アクセサリー担当のUccianです Twitter、facebookで既にご報告しましたが… なんと、私の新作アクセサリー 「鮮やかガーネットと淡水パールのピアス」が、 creemaの特集「今週注目の新作100選」に掲載されました! https://www.creema.jp/feature/246 その新…