ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

真っ青なノーカラーのダブルジャケット

こんにちは。服担当のyumehitoです。

すっかり秋めいちゃいましたね。洋服もすっかり衣替え。体調気を付けましょ〜!

さて、先日ドロップショルダーのプルオーバーシャツを作ったんですが、

fuku-to-shisyu.hateblo.jp

実はこのシャツの前に完成させていたジャケットがございまして、それがこの「真っ青なノーカラーダブルジャケット」です。

これも結構衝動的に作った服でした。でも自分で言うのもなんですが結構似合ってて良い感じです。笑

f:id:fuku-to-shisyu:20181019150716j:image

f:id:fuku-to-shisyu:20181019150737j:image

ポケットは胸ポケットと右腰前ポケットの2つ。

袖部はボタンはなく空きを作った仕様です。

f:id:fuku-to-shisyu:20181019150855j:image

微妙に見えるステッチは裏を手縫いでまつってある事によって見えているものです。

ボタンは4つで黒蝶貝使用、ボタンホールはもちろん手縫いです。

f:id:fuku-to-shisyu:20181019150937j:imagef:id:fuku-to-shisyu:20181019150940j:image

イージージャケットなので裏地は付いていません。少し日差しがある日や涼しい季節は良いかもですがもう、だいぶ寒くなっちゃって残念です。笑

今回は胸ポケットと苦戦しましたね。色々作り方あるみたいで上手く取捨選択ができなかった気がします。次回の課題ですね。

デザフェスに向けて私も自分のばかりじゃなく少しずつ在庫を増やしていかないとですね。

頑針ます。