ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

「そうだっ、明後日着ていく服を今から作ろう!」

服担当のyumehitoです。

そう思ったのが一昨日で今日が当日な訳ですが、一昨日の自分は何を思ったか「明後日のオペラに着ていく服作りたいなぁ、作っちゃお」と、一昨日の夜に衝動にかられ製図をし始める始末。

次の日も仕事があって時間を取れるわけでもなし、もう1人の自分が(おいおい、間に合うのかよ)と耳元で囁きながらも仕事終わってから夜に作業し無事に完成いたしました。

今回はからし色のドロップショルダーのプルオーバーシャツです。

f:id:fuku-to-shisyu:20181006120607j:image

ちょっと大きめに着るやつです。

でも今回あまり考えずにバーっとデザインして製図していったので色々後から「こうすれば良かった」的な事が出てきたのも事実。

個人的にボタンも何もない仕様なので首の開きはもっと大きくするイメージだったのと、見返しと襟を見頃に縫い付けるやり方をちょいとミスり、仕方がなかったので襟の内側は手縫いで見返しに縫いつけました。笑

オモテからのステッチは今回ほぼ入れていないのでかなりシンプルな印象。

f:id:fuku-to-shisyu:20181006120924j:image

生地はオックスでこれが結構可愛い感じなんですよ!色も良くないですか?秋らしいですよね。

f:id:fuku-to-shisyu:20181006121051j:image

見返しの端処理は今回自分が着るのでジグザグで対応。急いで作った割には可愛いのができたと思います。さて、これ着て今日はオペラさ行ってきます。

f:id:fuku-to-shisyu:20181006121416j:imagef:id:fuku-to-shisyu:20181006121421j:image

んー良い感じ。今日の暑さだけ我慢。笑