ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

横山歯科医院さんの制服に刺繍!

服担当のyumehitoです。

先日「ふくと刺しゅう。」の刺繍担当Arisaのお母さまが勤めてらっしゃいます『横山歯科医院』さんの制服にミシンでロゴの刺繍をさせて頂きました!計24着。そいえば刺繍担当のお母さまも刺繍されてるんです。そして横山歯科医院の院長先生もこの前洋裁を初めて白衣を縫われてました!凄いですね横山歯科医院。

f:id:fuku-to-shisyu:20181027113807j:plain

白衣はこちら。たくさんの柄があって可愛いですね。全部糸色は違うものを選んで刺繍してます。

仕上がりはこんな感じ。

f:id:fuku-to-shisyu:20181027113930j:plain

f:id:fuku-to-shisyu:20181027113944j:plain

色や柄によっても雰囲気変わりますね!

f:id:fuku-to-shisyu:20181027114033j:plain

今回は横山歯科医院さんのロゴデータを元に刺繍データを作成。3回くらい試し縫いをしながらサイズを調整。ミシン刺繍はあまり細かいと文字潰れちゃうんです。。。

いざミシン刺繍本番へ。

f:id:fuku-to-shisyu:20181027120638j:image

以前働いていたオリジナルプリントの会社でも刺繍がありましたが、そこでは基本刺繍する服も全て購入してもらって新品のものに刺繍をする事が前提でした。(持ち込みは別途手数料で工場確認ができたら受付ましたが)今回はそれぞれが1着しかないお持ち込みの衣服という点が大分勝手が違います。なんてったって失敗できないですからね!でもお持ち込みの物は新品の依頼に比べて失敗しやすいんです。生地がよれていたり、縦糸横糸が長年の癖で偏っていたり。そうなると綺麗に刺繍できなかったり、布が破けたりする可能性も。今回も実は布の関係で危ういのが2着ほどありました。

これ以上進めると危ないと判断し一旦中断。

ここからが『ふくと刺しゅう。』の真骨頂です。中断した為まだ縫われてない所、刺繍がうまく出なかった細かい所は、刺繍担当のArisaが手刺繍による職人技を発動。

仕上がりはミシン刺繍に遜色ない、いや、むしろミシン刺繍よりも綺麗でしかも細かく刺されてしまうという。

無事に24着を縫い終え納品させていただきました。院長先生はじめ、皆さんに喜んでいただけたようでこちらとしてもとっても嬉しかったです♪

f:id:fuku-to-shisyu:20181027122216j:image

(左 八ツ橋先生  右 院長の横山先生)

制服を着て写真をパチリとしてもらったの送ってくださいました。

こちらの横山歯科医院さんはJR東海道線戸塚駅より徒歩3分の場所にございます。基本的な方針として「歯を出来るだけ抜かない治療」をされているそうです!歯の悩みなどお持ちでお近くの方は是非お立ち寄りください。

ホームページはコチラ↓↓↓

戸塚の横山歯科医院|戸塚駅徒歩3分の歯医者さん

ご依頼ありがとうございました!