ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

『くったりリネンのノーカラーシャツコート』

クリスマスですね。

服担当のyumehitoです。

そんなクリスマスの今日は『ふくと刺しゅう。』メンバー揃って作業です。笑←

二人が作業している横で私は先日完成した新作「くったりリネンのノーカラーシャツコート」をチラリとご紹介です。春先などの気候がいい時に軽く羽織ってお出掛けしてほしいお洋服です。

f:id:fuku-to-shisyu:20181225182129j:plain

f:id:fuku-to-shisyu:20181225182147j:plain

改めてやはりシンプルですね。でもシンプルなの大好きなんです泣。

ボタンは黒蝶貝3つのみ。ボタンホールは今回も手縫いによる仕立てです。

f:id:fuku-to-shisyu:20181225182449j:plain

見返し部分は表から手縫いによるステッチで見頃に縫い付け。

ポケット口回りも手縫いでステッチ。

f:id:fuku-to-shisyu:20181225182728j:plain

内側若干透けておりますが、バイアスでフチを覆い千鳥掛けで上部を止めています。

f:id:fuku-to-shisyu:20181225182835j:plain

全体的に手縫いの工程が今回多くなりました。

背中側はこんな感じです。

f:id:fuku-to-shisyu:20181225183206j:plain

できた後は霧吹き片手にアイロン。アイロンが好きな服担当です。

f:id:fuku-to-shisyu:20181225183626j:plain

でもシワがある状態も味があっていいですよね。いっぱい着てくったりしてるのも見たいです。

似たデザインでシャツも作ろうかなと思っています♪

新作バンバン作りますよ!

良い年末をお過ごしください。

 

『ふくと刺しゅう。』オリジナルショップ

www.fukutoshisyu.com

『ふくと刺しゅう。』Creema支店

www.creema.jp

『ふくと刺しゅう。』minne支店

minne.com