ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

おっきく着るシャツを作る。

ふく担当のデザイナーです。

何を隠そう、実は裁縫初心者というか、ミシンなんて中学校とか以来でここ1〜2ヶ月で始まったばっかの男なんです私。

ただすんごくハマりバンバン作ってるわけです!いずれ自分のデザインを服に生かしていけるよう奮闘中。

当然型紙をゼロから作れるわけでもなく、今はとにかく作って慣れろで、すでにある型紙を少しアレンジしながら縫っております。

ぜひ行く末を見守ってください。笑

 

今回は大きく着る衿つきのレディースのシャツに着手。デザインの仕事をしながらなので色々いっぺんにできないのが悔しいですが、今日は型紙を作って、地直しを完了させました。

f:id:fuku-to-shisyu:20180608170306j:image

もう多分これで7着目くらいなんですが、最初の頃は地直しなんて何?みたいな感じなので、せっかく上手くできたボタンダウンのシャツも洗濯したら縮んでショックに打ちひしがれてました。。。

でも何事も少しずつ学んでくものですね。

今回のはできたら人にあげちゃう予定での作成です。気合い入れて縫っていきやす♪