ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

リネンのコースターとミニテーブルクロス。

こんにちは。

服担当のyumehitoです。

 

昨日仕事で下北に行ってきたのですが、今小田急下北沢駅は南口が閉鎖されていて、私の場合北口から出る事が多いです。

北口は改札出た目の前が『しもきたスクエア』という広場になっており、よく青空市のような催しをやっていて面白そうだなといつも思いながら横を通りすがっていました。

昨日はちょうど青空市のようなものがやっており、これはと思い少し寄り道。

f:id:fuku-to-shisyu:20180920141627j:image

結構お客さんもいて、和気あいあいとしたとても良い雰囲気でしたね。こうしてはいられない!と物作り魂が騒いでおりました。笑

今日は少し空いた時間でリネンのコースターとミニテーブルクロスを作成。f:id:fuku-to-shisyu:20180920142028j:image

コースター自体は前からちょくちょく作っていてこのストライプ柄が個人的にとても気に入っています。

f:id:fuku-to-shisyu:20180920142126j:image

そしてミニテーブルクロス。これは白のリネン100%で大体大きさは1辺32cmくらいの大きさのものです。白は汚しても漂白できちゃうし以外と便利な色だなとも思っています。1枚仕立てなので今回はフチを額縁仕上げで縫いました。

f:id:fuku-to-shisyu:20180920142426j:image

ゆくゆくはこれらに刺繍も施していけたらなと検討中です♪

どんな刺繍にしよう。。。

じっくり考えていこうと思います。