ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

1人社長の苦悩と思いは『ワンピース』に似ているかもしれない。(※厳密には社長ではない。)

服担当のデザイナーのyumehitoです。

今日はあまり服は関係なくほぼわたしの独り言です。笑

内容とか特にないですが、強いていうのであれば起業とか独立考えてる人が、あーこんな人もやってんだなって思ってもらえたらそれで満足です。

 

最近ふと思った事…1人社長とは中々に大変ですが実に奥が深い。(※厳密には社長ではない。)

 

f:id:fuku-to-shisyu:20180724195031p:plain

 

わたくしyumehitoはこの『ふくと刺しゅう。』では服担当でデザイナーですが、ファッションデザインではなくもともとグラフィックデザインを仕事としております。絵も描いているのでイラストレーターの顔もあったり。そんでもって実は音大の声楽科を卒業しててオペラに出たりもします。最近社長とよく呼ばれる機会が増えて来ました。(厳密には社長じゃないのだけど。)

 

何者だって感じですね。笑

 

以前オリジナルプリント系デザイン会社が出店しているお店でデザイナーとして、来てくださるお客様とミーティングしながらTシャツやパーカー、キャップなど様々なものにプリントするデザインを作っていました。

その後音楽業とデザイン業を行う事務所を開業して今にいたります。社長と呼ばれるのはこの部分があるからかと。でも法人とかじゃないから代表ではあるけど厳密には社長じゃないんですよね。個人事業主です。個人経営。フリーランスはちょっとニュアンス違うかもです。個人の名前でやってないし。でも最近は否定するのもめんどくさくなって来てるし、立場的にはさほど間違ってはいなさそうなので社長と呼ばれたら「はいよっ!」と返事しちゃってます。笑

 

でもね、みんなの思ってるほど自分はそんなすごくないんですよね。売り上げもバンバンあるわけじゃないから人雇えないし、デザイン業務をはじめ宣伝や営業なんかも基本的には全部1人です。全然嫌じゃないですけど。

だから、屋号は確かにあるし徐々に事務所の名前も浸透して来てますが、実際のところまだyumehitoブランドとして仕事を依頼してくださるところがあるのは否めません。

 

そんな自分の事務所である程度やって思った事がありました。

 

『1人じゃさすがに限界がある。』

 

デザイン部員も増やして、より多くの演奏家の役に立てればと思っているし、やりたい事の幅もさらに広がるけど自分にそのスキルはないし体も時間も足りなくなる。そんな時、幸いわたしは周りの人に恵まれてて、今ではカメラマンとウェブコーダーの仲間ができました。雇うことはできないので社員とかではなくあくまで「仲間」としてにはなりますが、そんな彼らのおかげで幅が広がりさらに充実したサービスを提供できるようになってます。

「仲間」の存在は大切ですね。

よく週間少年ジャンプの大人気漫画『ワンピース』が頭を横切ります。

主人公のルフィは最初仲間を探しながら海賊王を目指し大秘宝ワンピースを探す旅に出るわけですが、まさにそんな感じ。笑

わたしの頭の中はやりたい事だらけでいて実現させたい病なので、仲間を探してたり、タイミングよく突然仲間になりそうな人が必要なスキルを持って現れたり、まさに冒険みたいと思って自分で笑っちゃうくらいの時が多々あります。

起業される方はそれぞれの方法があるでしょうし、状況も様々だと思うので一概にわたしの道のりが全てではないと思います。(自分よりよっぽどちゃんとしっかり準備して起業されてる事は間違いない。笑)

でもこれはこれで結構間違ってなかったなと思ってるんです!ワクワクに従うというか、欲望に逆らわないというか。純粋に突き進んだら必要な時に仲間が、仕事がやってくる。

楽しいです。

今回デザフェスに向けてこの『ふくと刺しゅう。』に新しい仲間も増えましたが、そもそもこの『ふくと刺しゅう。』もオリジナルの作品を気に入ってくださる方にお届けすべく、その先駆け、発信するためにはじめました。

そんな矢先、新入りアクセサリー担当のうっちゃんからわたしに連絡が来まして「デザフェスに出たい」と。お店を出すというのは夢でもあるので、それを実現させるきっかけを運んで来てくれたんです。

不思議ですよね〜。

フランキーやブルックが突然現れた感じです。

「デザフェス編」がどうなるかこれからが楽しみです。

ワクワクに従って歩んでいきます。