ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

『ふくと刺しゅう。』アクセサリー担当Uccianの制服制作中。。。

服担当のyumehitoです。

すっかり寒くなって冬の足音が聞こえてきましたね。もう気が付いたら12月なるじゃんって感じです。

さて、現在アクセサリー担当のUccianの制服を制作中です。

f:id:fuku-to-shisyu:20181124104712j:plain

今回もデザインから製図、縫製までやってますよ~!

ちょうど今は仮縫いを終え、これから地直ししてから本縫いに行こうとしているところです。

最初の仮縫いの時はだいぶサイズ感がうまくいかず、製図し直し2回目の仮縫いでクリアでした。バストに背中の布が持っていかれてしまい、後ろ見ごろ側の袖ぐりにしわができてしまい、てんてこまいでした。今までなかなかやらなかったダーツを作ったことで一気にいろいろ解決しました。ダーツってすごい。。。

今回のデザインは本人の希望で前を閉めないシャツコートでしたのでボタンは飾りで1~2個くらいしかつけない予定です。

f:id:fuku-to-shisyu:20181124105017j:plainこの仮縫いは色々はしょってますが、ポケットもつける予定。

少しだけ型紙を手直しして本縫いに向かいたいと思います。

そういえばこのトルソー、お優しい方がなんと譲ってくださったんです~泣

その方は私の歌っているユニットのファンの方で、その方自身も歌を歌ってらっしゃって、人前で歌うときドレスをご自身で作っているとのこと!サイズが小さくなってしまい買い替えのタイミングで何と譲ってくださったんです。本当に感謝しかありません。ありがとうございました!

さぁこの土日で完成させたい。