ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

幸せの青い花の刺繍ブローチ

こんにちは。

刺繍担当Arisaです。

 

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、日々、刺しゅうはしています。

そして、オリジナルの作品、またできました。

 

「幸せの青い花の刺繍ブローチ」

幸せの青い花の刺繍。

 

f:id:fuku-to-shisyu:20181128120118j:image

 

f:id:fuku-to-shisyu:20181128120847j:image

 

秋冬らしいシックな色の組み合わせに、コロンとしたクラスペディアとユーカリの葉っぱの明るさが、シックな装いを引き立ててくれそうです。

 

青いお花は珍しいけれど、刺繍だったらいつも身につけられますね。

幸せを運んでくれそう笑

作品を人にあげてしまうことが最近多かったので、やっとこの子は私が持っていられる最初のオリジナル作品です笑

 

f:id:fuku-to-shisyu:20181128120921j:image

f:id:fuku-to-shisyu:20181128120926j:image

 

ものすごくアップなので、もはやウール刺繍のようですが、DMC25番刺繍糸のみを使っています。

DMCで刺すと、自然な光沢と、ふわっとした質感になるので、贅沢な気分になります笑

 

f:id:fuku-to-shisyu:20181128121411j:image

 

お洋服等に着けた時に重くならないよう、芯材はキルト芯とボードを使用して、軽い着け心地です。

 

f:id:fuku-to-shisyu:20181128121416j:image

 

そして今回ブローチピンは新しく、MADE IN JAPANと刻印されている、マーゼンプロダクツさんのものにしました。バネの作りがしっかりしてて、刻印が嬉しい笑

ピンのサイズも、今までは2cmだったのも2.5mmへサイズアップ。ほんのちょっとの違いが使い心地と見た目の可愛さを変えてしまいますが、しっくりきたのでほっと一安心。

 

さ、またどんどん刺繍していきます♪