ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

『ふくと刺しゅう。』アクセサリー担当Uccianの制服完成!青いリネンのシャツコート

服担当のyumehitoです。

あっという間に11月終わっちゃいますね。

さて、先日『ふくと刺しゅう。』の撮影をスタジオにて行いました。その時にアクセサリー担当に着てもらう「青いリネンのシャツコート」をずっと作っておりました。

完成しましたよー!

f:id:fuku-to-shisyu:20181129204059j:image

自画自賛で申し訳ないですが、私が欲しい。。。と思いました。笑

手放すのが悲しかった。←

「前を閉めない」という要望のためボタンはほぼ付けず、3つだけ付けました。

こだわりも結構あります。

 

①台襟の手縫による縫い付け

もはや手間かかるだけですよね。笑

f:id:fuku-to-shisyu:20181129204751j:image
f:id:fuku-to-shisyu:20181129204747j:image

②ポケット裏

ポケットは他の制服も統一のデザインでスラッシュポケットです。ただ今回は端の処理をバイアスでカバーし、ワンポイントにしました。また、このままだと物を入れた時に下に引っ張られてしまうので、上部を手縫いで千鳥がけ。

f:id:fuku-to-shisyu:20181129205058j:image

③恒例の手縫によるボタンホール

ボタンは黒蝶貝、ボタンホールは手縫による処理です。手縫のホールはやはり丈夫ですね。

f:id:fuku-to-shisyu:20181129205241j:image

今回はデザイン、製図からの、仮縫いは2回しました。平面と立体はやはりそれぞれ発見がありますね。仮縫いは大事。今回は制服としての制作でしたが、もう少し煮詰めて商品として形にしようかなと思ってます♪

 

『ふくと刺しゅう。』は先日の撮影を機に本格始動していこうとなりまして、これからは顔出しで頑張っていく事となりました。「え、こんな顔のやつらがやってんの⁉︎」って嫌いにならないでくださいね。←

写真はアンニュイな感じを目指しましたが、実際メンバーは超明るい人たちです。人間味あふれる『ふくと刺しゅう。』をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

次回メンバー紹介第1弾で顔バレしたいと思います♪

では!