ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

紫陽花の刺しゅうと久しぶりのワークショップ♪

こんにちは!

ふくと刺しゅう。刺繍担当Arisaです。

6/27都立大学駅最寄りMakers'Baseにて、とても久しぶりのワークショップを開催しました!

f:id:fuku-to-shisyu:20200627122641j:image

 

f:id:fuku-to-shisyu:20200629094057j:image

刺繍はほぼ初めての方が多かったですが、皆さん可愛く刺繍してくださいました♪

おうちでも続きを頑張ってくださいね!

 

そして今回から、

「ふくと刺しゅう。LINE@」

を登録していただいた方には最新のふくと刺しゅう。の情報が届く&ワークショップで途中になった刺繍の質問もしていただけるようになりました!

ふくと刺しゅう。LINE@のご登録はこちらから

↓↓↓↓↓↓

 

https://lin.ee/eZE4TPe

 

↑↑↑↑↑↑

 

刺繍は思ったより進むのがゆっくりだと感じる方がほとんどなんじゃないかと思います。

私の考える図案は初心者にしてはボリューミーなものが多いです。

やっぱり可愛いものを作ってほしいですから、早く終わるように工夫したお花の作品もありますが、動物の刺繍はやはり1からご自分でやっていただくので前に刺繍したことがある&おうちで続きをやるので初心者だけれど頑張る!という方におすすめです。

 

ご質問は

・ふくと刺しゅう。刺しゅうワークショップで途中になったもの

・ふくと刺しゅう。刺しゅうキット

に限定させていただきます。

写真と文章で送っていただいたり、写真と録音でも、ご自分の伝えやすい方でOKです!

完成した作品を見せていただけたらSNS等で匿名でご紹介致します♪

ぜひ、ふくと刺しゅう。とお友達になってくださいね!


f:id:fuku-to-shisyu:20200627122646j:image

 

そろそろ紫陽花も咲き始めと色が変わっていたりと、お花って不思議で綺麗ですね。

 

あじさいには花言葉がたくさんあります。

たくさん集まっているから"和気あいあい"、"団らん"とか、ポジティブなものや、

あじさいの花の色が時期によって変化することから、"移り気"、"冷淡"などの花言葉が生まれました。

 

私は変化すること自体は良いことだな、と思うんです。

気になる方はぜひ調べてみてください。

ちなみに真っ白な紫陽花は"寛容"。

 

ネガティブな花言葉も多い紫陽花だけれど、じゃあ良い意味にしようということで、服担当Yumehitoと一緒に考えた結果、白1色以外の紫陽花には少しだけ白を入れることにしました。

色によって花言葉が違いますが、例えば

 

"冷静に寛容に"

 

道徳的で素敵な花言葉になりました笑

 

そんな紫陽花がワークショップでできるのも7月いっぱいまでにしようと思っています。

ぜひ紫陽花の可愛いらしい刺繍や、夏らしいお魚などの刺繍を体験しに、いらしてくださいね!

 

7月8月Maker'sBase

スケジュールはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓

 

https://makers-base.com/tokyo/event/detail?event_id=974

 

↑↑↑↑↑↑↑