ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

雨な一日、深青のリネンシャツを縫う。

こんにちは。

服担当のyumehitoです。

 

今日から令和ですね。

引っ越しの後片付けもだいぶ落ち着いてきて、アトリエスペースも徐々に形になってきました。まだもう少し物が増えるんですが、一先ずは制作に着手できる状態になってきましたので服担当、刺しゅう担当、アクセサリー担当、それぞれ制作にいそしんでいます。

f:id:fuku-to-shisyu:20190501165426j:image

私は先日から青いリネンのレディースシャツを仕立てておりました。以前作った『ブロードシャツ』の100%リネン版です。

ブロードシャツの記事はコチラから♪

fuku-to-shisyu.hateblo.jp

こちらはすでに白いリネンでも作っておりましたが、カラバリも増やそうと思い制作してます。

f:id:fuku-to-shisyu:20190501165408j:image

素敵な青なんです。

明るすぎず暗すぎず、ちょうど良い深青といいましょうか。陽の光が当たるとこれがまた綺麗な光沢を生み出します。

シャツのデザインとしてはヨークもなくカフスもない、後ろにプリーツがあって右側にポケットがあるだけのシンプルなシャツです。袖口は絞り過ぎていないのでサッと上に羽織ってアウター感覚でも着られるし、また肌着の上にこれだけ着ても気持ちよく過ごせます。

これからボタンホールを全て手縫いで縫っていき、貝のボタンを付けていきます。

まだボタンが付いていないのでこの画像だと分からないですが、1番上の第1ボタンは黒蝶貝、そこから下は全て白蝶貝の二色のボタンを使ったデザインになります。

ちょうど2着並行して制作してたのが、先ほどボタンとボタンホール以外を全て終え、あと残すは手縫いのみ。

これからの梅雨の時期、紫陽花とともに並んでるこのリネンシャツを見てみたいです。

今月は鎌倉での出店もありますのでラストスパート行きますよ〜!

f:id:fuku-to-shisyu:20190501171617j:image