ふくと刺しゅう。

オペラ歌手(刺しゅう担当)とデザイナー(服担当)による、異色のおもしろ楽しいどたばた制作日記。

おっきく着るシャツを作る。完成

おはようございます。

ふく担当のデザイナーyumehitoです。

途中経過とか載せようと思ってたら完成しちゃいました。笑

f:id:fuku-to-shisyu:20180615094917j:image

今回、前立て作った後に前後縫い合わせて襟つけたんですが、何か襟と襟ぐりが寸法合わず苦労ポイント1。。。結局後ろの中央にプリーツを入れて帳尻を合わせました。

あと袖の縫い付け。苦労ポイント2です。脇下から腕にかけていっぺんに縫うやつで最近あんまり苦労したことなかったんですが、縫い代を袖側に倒したのがまずかったのか脇の部分が摘まれて変なふうに最初なっちゃいました。縫い代を少し切って、もう一度縫って新しいラインを作って何とか解決!

感覚でやっちゃうところがあるのですが、やはり計算されてるんですね。。。

まぁ全体的には割と上手くいきましたが及第点には届かないかな。

f:id:fuku-to-shisyu:20180615100117j:image

f:id:fuku-to-shisyu:20180615100133j:image

f:id:fuku-to-shisyu:20180615100146j:image

f:id:fuku-to-shisyu:20180615100203j:image

どんどん作ってきますよ〜!頑針ます!

これから鎌倉に紫陽花見に行ってきます♪笑